spare time を楽しい時間に

WEB小説(特にカクヨム)の紹介をメインにその時々の雑記

作品紹介 「雲間の別鶴」  作者 結城かおる

 WEB小説では読者が集まりにくいジャンルと聞きますが、私は歴史物大好きなので、WEBでも好みに合う作品を探しては読んでいます。

 今日紹介する作品は、中華系歴史ものの世界での恋愛小説。

 

kakuyomu.jp

 中華系歴史が世界の作品ですので、日常ではなかなか見かけない漢字や熟語が使われていてとっつきにくい感覚を読者に持たれるかもしれない。でも、独特の語彙がちりばめられているおかげで、作品世界の空気をいつも感じながら読める。ルビも多くふられているので意外と読みやすいですしね。

 

 そしてこの作者さんの作品は、読んでいただくと判るのですが、テンポよく読める。

 中華系世界感を感じながら、テンポ良く読み進められるから作品世界にどんどん入り込めて楽しい。

 

 この作品は愛憎渦巻く後宮でのラブロマンス短編。

 ちょっとホラー色も感じられる、6500字程度でまとめられた作品です。

 短い作品でありながら、濃厚な世界を十分楽しめる作品ですので、一度は触れていただきたい。

 はまるとやみつきになる魅力を感じて欲しいですね。

 

 作者結城かおるさんの作品はどれも、個人的にとても好きな作品ばかりなので、このブログではこれから何度も紹介することになると思います。