spare time を楽しい時間に

WEB小説(特にカクヨム)の紹介をメインにその時々の雑記

作品紹介 「週末は異世界で賢者やってます。」  作者 パクリ田盗作

内政チートの基本を教えられるファンタジー作品をご紹介。

kakuyomu.jp

 

青年海外協力隊の一員だった天城将和が、知識と経験をもとに異世界ウルで賢者として様々な技術を伝えていく。

地球における現代知識を異世界へ伝えていくという作業には、実際の経験がない方には判らない苦労や注意すべきことがある。そのことをリアルに教えてくれる。

例えば、

実際青年海外協力隊に所属していた時代に電気ガス水道すら無い後進国の田舎にこの煮沸消毒の概念を教えたら赤子に熱湯をぶっかける事件が起きて大変だった。

 という箇所など、現代の日本に住み生活する私達なら体験しないであろうことが注意点として記述されている。

 こういったことも、この作品を作るにあたって、作者さんの友人から体験等を聞き、その方の実体験を元にしているから書ける話です。

 また、「作品紹介 「ファンタジー作品に使えるかもしれないふわっとした中世ネタ」 作者 パクリ田盗作」でご紹介したように、作者さんがもともと持つ知識も反映されている。おかげで異世界ファンタジーでありながら内容がとにかくリアルです。

 

 リアル感を意識したのか、描写も淡々としたモノになっている。だから読者も観察者のような視点でストーリーを追っていける。

 

 内政チートに関心ある方なら一度は読んでいただいて損はしない作品です。単純に楽しみたい方、内政チートの知識を手に入れたい方にお勧めの短編です。

 

 

余談:

 この作品は、「カドカワBOOKS×カクヨム“日帰りファンタジー”短編コンテスト」参加作品です。最近まで読者選考期間で、読者の反応がコンテストの結果を左右するので、さして影響はないかもしれないけれど、当ブログではこのコンテストに参加してる作品を紹介するのは控えていました。

 面白い作品が、今日ご紹介した作品の他にもありますので、是非、読んでいただければと。当ブログでもご紹介していきます。