spare time を楽しい時間に

WEB小説(特にカクヨム)の紹介をメインにその時々の雑記

作品紹介 「金色の眸に映る世界」  作者 秋保千代子

 ややダークなファンタジー作品をご紹介。

kakuyomu.jp

 王位継承候補の一人、金色の瞳を持つ桂雅(けいが)。彼が継承争いの内乱を制するまでの十日間の物語。弟を人質に取られた魔術師、玉座を狙う王子の友人、そして、未来を託された娘。金色の眸を持つ王族たちが繰り広げる群像劇とも言えます。

 

 この作品に出てくる王位継承者は、どこかしらに大きな欠点があり、おかげで配下は苦労させられる。そしてその配下連もまたそれぞれに秘密を持ち、複雑な人間関係のなか話は進んでいく。話が進行するにつれて、登場人物達の持つ秘密は明らかとなり、そして解決し、王位継承者の中で桂雅(けいが)が生き残る。

 

 この作品では、登場人物それぞれの経験が丁寧に語られ、読者はその一人一人の経験に心情を寄せているうちに作品世界に連れて行かれる。それぞれが癖のある人物ですので、誰かに共感し気持ちを寄せるでしょう。そしてその人物の先がどうなるかに関心をもち、ストーリーの行方を追うことになる。

 

 内容が濃いので、もう少し字数をかけても良い作品ですが、七万字以内にまとめられ、読者の負担を軽くしてくれています。その上、ストーリーのテンポが良いので、気付くと読み終えている、そんな作品です。

 

 私の好きな中華風作品でもあり、皆さんにも是非楽しんでいただきたいです。