spare time を楽しい時間に

WEB小説(特にカクヨム)の紹介をメインにその時々の雑記

作品紹介 「儚くも永遠の愛の旋律」  作者 多風 つも花

切ない恋愛を描いた作品をご紹介。 

kakuyomu.jp

 シャンソン歌手アンナとピアニストのレオン二人の純愛を綴った作品。

 二人は古びたライブハウスで出逢う。そして惹かれ合い愛し合うようになる。だが、アンナは人妻であり、関係が冷めてるとは言え旦那がいる。離婚してレオンへの愛を通そうとするアンナの目の前から突然レオンは消えてしまう。

 やがて二人は再開しお互いの愛を確かめ合うのだが、レオンが消えていた理由と、その時のアンナは……。

 

 この作品、ストーリーも良いのですが、とにかく音楽と情景の描写が素晴らしい。おかげで、作品の世界へ没入する際も、脳内に曲が流れ、描写された世界が浮かんでいる。

 

 音楽や楽器が登場する作品では、読者に伝わるような表現が難しい。そこらに置いた花瓶でも構わないだろうと思われるような役割しか無い楽器や、クラシックでもジャズでもアニソンでもどうでもいいだろうと思われるような曲としか感じない場合がしばしばある。要は楽器も曲も、その作品では必然ではないケースをしばしば見かける。

 

 しかし、この作品はそうではない。

 

 ピアノを弾くレオンの指がアンナに触れる艶めかしさ、シャンソンの持つ雰囲気とアンナの空気が被る品の良さ。曲も楽器もこの作品では必須なんです。作品内で時折出てくる音楽に関係する場面の描写がとにかく素敵です。

 

 いやぁ、WEB小説でこんな描写する方がいるのかと私は驚きました。私が読んだ作品のうちで、かなり上位に入る描写力の作家さんと思いました。

 

 切ない恋愛モノが好きな方には是非読んでいただきたい作品です。