spare time を楽しい時間に

WEB小説(特にカクヨム)の紹介をメインにその時々の雑記

作品紹介 「ロックンロール・ヴァンパイア」  作者 真野絡繰

音楽が好きな方に読んでいただきたい作品をご紹介。

kakuyomu.jp

 

 大学生のアマチュアベーシスト・遠海美里(とおうみ・みさと/通称ミリ)が主人公。

 『Bloody』という、イギリス人と日本人のハーフの双子のバンドと彼女は知り合う。『Bloody』のメンバーには秘密があり、それは二人がヴァンパイアだったこと。

 

 メンバー集めを条件に『Bloody』のバックバンドに参加できることになった美里は、必死にメンバーを探す。これがなかなかうまくいかない。武道館ライブというアーティストなら一度は経験したいイベントにも関わらず、メンバーが決まらない。

 

 美里は条件をクリアして、『Bloody』のバックバンドに参加できるのか?

 

 音楽がメインの作品では、しばしば知識が要求される。知識なしだと楽しめない作品んも多い。ですが、この作品を読むにあたって、音楽の知識はまったくなくて構わない。でも、音楽が好きな方なら更に楽しめる内容になっている。そして、音楽を聴いているかのようなリズムを感じるテンポ、爽快感を味わえる作品です。

 

 これから年末にかけて、様々なライブイベントが巷で、TVで行われるでしょう。その空間で楽しむことはできなくても、この作品を読めば、バンドの裏の話込みで楽しめます。是非、ライブを楽しむような感覚で読んでいただきたい作品です。