spare time を楽しい時間に

WEB小説(特にカクヨム)の紹介をメインにその時々の雑記

【カクヨムWebコン】 作品紹介 「涼国賢妃伝 ~路傍の花でも、花は花~」  作者 結城かおる

 

落ちぶれた家門は、

     私の出世で立て直してみせる!

 

 涼国の没落貴族の娘・鈴玉(りんぎょく)は、貧窮にあえぐ家門を再興させようと野心に燃え、女官見習いとして王宮の門をくぐる。

 いずれ王さまの寵愛をつかめるものと自信に満ち、向こう気だけは一人前だが、せっかくの美貌を台無しにしてあまりある、横柄で不出来な見習い女官。そんな彼女がよりによって、「路傍の花のごとき」つつましやかな王妃の御殿づきに?
 
 騒動を起こし、周りを巻き込みながらも運命を切り開く「ふくれっ面」の少女を描いた、笑いと涙の中華風ファンタジー。
 オリエンタル大河ファンタジー「烏翠国物語」シリーズと連続した世界観ですが、全くの独立作品として読むことができます。
 
 作中ほんのわずか、「艶笑」らしき軽い性描写があります。

 「カクヨムコン3」キャラクター文芸部門エントリー作品。毎日夕刻更新。完結保証。

 

kakuyomu.jp

 

 

注)作品ページからの引用のみで、私の感想を書いていない理由は以下です。

steamyukemuri.hatenablog.com