spare time を楽しい時間に

WEB小説(特にカクヨム)の紹介をメインにその時々の雑記

作品紹介 「カネサダを北極星へ向けろ」 - 作者 梧桐 彰

kakuyomu.jp

上の「第4回カクヨムweb小説コンテスト」参加作品から、現代ファンタジーをご紹介。

 

kakuyomu.jp

 ロメロウィルス。そのウィルスに冒された人間は、死にかけの怪物というゾンビのような存在になる。

 そのロメロウィルスが世界中に蔓延し、主人公の邦彦の身近にも迫ってきた。

 両親や友人が死に、邦彦は幼馴染のユミだけは助けたいと願う。死にかけの怪物がはびこる中、離れた場所にある病院へユミを助けに行こうとする。

 邦彦は剣道初段。しかし木刀を持つ彼が一人で行ける状況ではない。

 そこへ剣道七段、会津兼定を持つ祖父が邦彦を助けユミを迎えにいこうとしてくれる。

 邦彦は、ユミのもとへ辿り着き助けられるのか?

 

 

 当エントリは、第七話を読み終えた時点で書いています。

 ここまで、命のやり取りが見え隠れする緊迫感ある展開と、全体主義的な正義よりも人としての想いを重要視する祖父の潔さ、そしてまだ弱々しさの残る主人公の不安定ながらも幼馴染を助けたいという想いが、読者を惹きこむ内容です。

 

 邦彦は、プロローグで語られているように、幼馴染を救うヒーローになれるのか?

 それとも……。

 

 和物の武器、武術で描かれる緊張感ある戦闘シーンも特徴的で、戦いの場面の描写も楽しめます。

 

 2018/12/08時点で七話と、手に取りやすい話数でもあり、是非今後の展開を楽しんでいただきたい作品です。