spare time を楽しい時間に

WEB小説(特にカクヨム)の紹介をメインにその時々の雑記

作品紹介 「血汐燃ゆるは現世のみ」 - 作者 秋保千代子

kakuyomu.jp

上の「第4回カクヨムweb小説コンテスト」参加作品から、和風恋愛作品をご紹介。

 

kakuyomu.jp

 

 魔物や人同士の争いなどで乱れている世。

 どうやら権力争いに巻き込まれている、先代将軍の落胤である宇治義高。武に優れ魔物退治で名を知られはじめている。

 その義高のもとへ嫁入りした十六歳の娘……気が強く意地っ張りな帰蝶

 夫婦になったは良いけれど、うまくいきそうに感じられない。義高は帰蝶と良き夫婦になろうと模索している。しかし、帰蝶は義高とは必要最低限しか接しようとしない。

 

 

 この二人の行く先は如何に?

 

 当エントリは九話目「ふみつけるものあおぐもの」を読み終えて書いています。

 丁寧に選ばれた語彙や、文のリズムによってとても読みやすい描写と感じます。そして、義高の不器用な実直さ、帰蝶の誇り高い態度が、作品を追いかける魅力になっています。

 面倒な軋轢ある宮廷の描写も、二人の個性を魅力あるものに映るよう考えられています。そのおかげで、この先に生じるだろうトラブルを越えたなら、二人は良き夫婦へ近づいていけるのではないかと期待させられます。

 また、一話毎のタイトルも凝っていて、雅な和歌の一節のよう。これが作品世界の雰囲気作りにも役立っている。作者さんの細かい神経が感じられ好感が持てます。

 

 まだ九話で25000字程度(2018/12/09時点)。

 簡単に最新話まで追いつける分量ですので、是非、義高と帰蝶のこれからを見守っていただきたいです。