spare time を楽しい時間に

WEB小説(特にカクヨム)の紹介をメインにその時々の雑記

作品紹介 「本日は、午後休取って幻獣狩り!」  作者 深海 映

 身近に感じられるファンタジー作品をご紹介。 

kakuyomu.jp

 主人公の西野は秋田県土田舎村の「猟友会」所属のモンスターハンター。愛用の武器、竹槍を片手に幻獣被害から住民を守っている。

 幻獣を倒しているうちに、幻獣が出現する原因である黒の魔術師の存在が明らかになっていく。そしてこの作品内で語られる異世界とは? 結末は? 

 

 秋田というと最近(2017/10/10時点)熊の被害がニュースになる。私も熊が出没する地域出身で、熊被害の恐ろしさは理解しているので心配している。

 この作品では、熊ではなく幻獣が出没し住民の安全を脅かしている設定。作者さんは、秋田の現状を危惧しつつこの作品を書いたのではないかと勝手に想像している。獣との戦いが現実なのだと頭に置いて読むと、ほのぼのした描写の裏にある恐怖も感じられる。

 

 除草剤や地引き網で幻獣を倒していく様子はコミカルでもあり、現実を意識させるところでもある。異世界で敵を倒すというと格好の良い戦闘を予想してしまうが、この作品では泥臭いものになっている。だが、作者さんの軽快な描写のおかげで、泥臭いはずの戦闘もテンポ良く楽しめる。

 

 ほのぼのした田舎生活の中で繰り広げられるファンタジー。ちょっと変わったこの作品。田舎の様子を思い浮かべながら楽しんでください。