spare time を楽しい時間に

WEB小説(特にカクヨム)の紹介をメインにその時々の雑記

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

作品紹介 「阿呆鳥の狂詩曲」  作者 左安倍虎

今回ご紹介する作品は、詩人が主人公のファンタジーです。 kakuyomu.jp このファンタジーはちょっと硬質です。 ラノベによくある軽めのファンタジーのつもりで触れると、「何か違うな」と思われるでしょう。何故なら、読者に大人を意識したファンタジーだか…

作品紹介 「ファンタジー作品に使えるかもしれないふわっとした中世ネタ」  作者 パクリ田盗作

今日ご紹介する作品は、小説ではありません。 kakuyomu.jp 中世の世界観をバックグラウンドにしたファンタジー作品がWEB小説にはたくさんあります。もう数え切れないほどです。あまりに多いので中世の世界観が下地にある作品は、テンプレと呼ばれる作品の要…

雑記 カクヨムの楽しみ方(応援コメントで作家と繋がろう)

カクヨムの作品は一話毎に「応援する」「応援コメント」がそのページの下部に置かれています。 「応援する」をクリックすると とハート部が赤く変わり、「応援する」→「応援済」となり、応援コメントにコメントを記入できるようになります。 応援コメント書…

作品紹介 「お片づけの依頼はエルムバンクまで」 作者 赤坂 パトリシア

今日ご紹介する作品はこの仕事がおもしろい! 「働くヒト」小説コンテスト最終選考に残っている作品の中から。(2017/08/30時点) kakuyomu.jp 「この仕事がおもしろい! 「働くヒト」小説コンテスト」の最終選考に残った作品はどれも個性的な作品ばかりで面…

作品紹介 「汝ら、シェイクスピアの匙を拾え」  作者 玉鬘 えな

今回ご紹介する作品は、とにかく楽しいラブコメ作品です。 kakuyomu.jp 組織のTOPが騒ぎを起こすと部下は本当に苦労します。ぬらりひょんと愛し姫夫婦の離婚の危機に、あやかしの松明丸とその彼女(?)不知火は元の鞘に収まるよう奮闘します。その上、恋す…

作品紹介 「人間兵器のグロワール」  作者 草詩

知恵あるゴブリンに襲われた街での戦いを描いたアクションファンタジーのご紹介。 kakuyomu.jp 異世界での戦闘がチート能力等でインフレしている昨今のファンタジー。 この作品ではそういったインフレ戦闘はありません。しかし作者さんの巧みな描写で緊迫し…

作品紹介 「クロード葉月先生の徒然日記」  作者 如月芳美

前のエントリで紹介した「葉月先生の恋」とコラボしてる作品をご紹介。 kakuyomu.jp 「葉月先生の恋」と一話一話対応した構成になっていて、内容は葉月先生の視点で語られる日常のなにげない話です。 ですが、「先生」が語る日常には、理科や文化の知識がち…

作品紹介 「葉月先生の恋」  作者 六月菜摘

今日は可愛らしい作品をご紹介します。 kakuyomu.jp 中学の理科を担当する クロード葉月先生。先生にあこがれる 隣の家の 女子中学生 律子。彼女の親友の 男の子みたいな 蒼。二人の恋心は 相手に伝わるのかな。 この作者さんは、可愛らしくて透明感があって…

作品紹介 「お姉さまは最強の姫で勇者!」  作者 深海 映

ええ、どちらかというと流行から外れた作品の中から面白いと感じた作品を紹介してきたのですが、今日は流行に近い作品、転生系TS姉妹百合ファンタジーをご紹介します。 kakuyomu.jp この作品の感想を一言で表すと 「勢いに身を委ねて楽しむ作品」 でしょうか…

作品紹介 「魔王の娘と花姉妹」  作者 西風銀

二人の母親が一人の娘を守るために努力し、娘マリーが成長していくファンタジー・ストーリー。 kakuyomu.jp 愛と絆、異種族間で生じる葛藤がテーマとして描かれている。 キャラクターの心理、戦闘シーン、それらが丁寧に描写されていて、わくわくするストー…

作品紹介 「龍の背に乗れる場所」  作者 佐月詩

タイトルから「ファンタジー?」と思われるかもしれませんが、現代ドラマの作品です。 kakuyomu.jp この作品は純文学が好きな方に読んで評価して欲しい作品です。 作者自身、純文学?それとも別かな?とジャンル分けに困っている。 純文学得意じゃない方でも…

作品紹介 「雲間の別鶴」  作者 結城かおる

WEB小説では読者が集まりにくいジャンルと聞きますが、私は歴史物大好きなので、WEBでも好みに合う作品を探しては読んでいます。 今日紹介する作品は、中華系歴史ものの世界での恋愛小説。 kakuyomu.jp 中華系歴史が世界の作品ですので、日常ではなかなか見…

作品紹介 「Bar M (ラ-135791113)」  作者 謡義太郎

今回は、ちょっと大人な雰囲気の短編をご紹介。 kakuyomu.jp 一人でBARの扉を開けられるようになりたい。 社会人になったころの私はそう思っていました。 慣れたあとに思うと実はたいしたことじゃないのですけど、一人でBarやスナックで飲むのは二十代前半の…

作品紹介 「この最愛の愛娘にも祝福を!」  作者  finfen

カクヨムでは二次創作の投稿が許されていて、以下のように二次創作可能可能なタイトルもたくさんあります。 「二次創作可能可能なタイトル一覧」 お恥ずかしい話ですが、私は二次創作作品というものは同人誌の世界の話で、投稿サイトにも置かれているとは数…

作品紹介 「乙女のこころいき」  作者 秋保千代子

WEB小説で人気ジャンルと言えばファンタジーと恋愛です。 ということで、まだ紹介していない恋愛モノを kakuyomu.jp この作品を一言で紹介するなら 「健気で可愛い乙女の姿に萌えてください」 ですね。 主人公の菜々子は公の場で毅然としています。ですが、…

作品紹介 「ヒトノテとネコとヒザマクラの夢」  作者 偽尾白

SFジャンル作品をご紹介。 kakuyomu.jp もしあなたが猫好きなら絶対に読んで頂きたい。 この作品は猫好きのためのSFだから。 人類滅亡後の世界で、超強化ネコの暮らしが描かれた作品です。 私は犬派。猫も好きだけれど、どうせ飼うならやはり犬。 実際、犬を…

作品紹介 「世界を望めば、世界は我が手の中に」  作者  hisa子。

WEB小説から書籍化されたファンタジー小説がコミカライズされたりアニメ化されています。チートな能力を手に入れ、大勢の女性に愛されるこの世界からの転生者が異世界で活躍するファンタジー。 今日ご紹介する作品はファンタジーではありますが、そのような…

作品紹介 「大正茶漬草子」 作者  伏見七尾 

作品紹介一発目を何にしようかと考え、カクヨムならではの作品をと思い 「大正茶漬草子」 作者 伏見七尾 を紹介すると決めました。 この作品は大正十二年関東大震災が起きる年のある夫婦の様子を描いた短編です。 三千字以内の短いお話で、詳しく説明しちゃ…

はじめまして

昨今、「小説家になろう」を代表としてWEB投稿サイトは多くあります。投稿されてる作品の数は膨大な数字で、創作初心者から書籍化作家までの作品が玉石混淆状態です。いわゆるワナビな作家も、趣味で書いているだけの作家もいます。 書籍化、アニメ化、コミ…