spare time を楽しい時間に

WEB小説(特にカクヨム)の紹介をメインにその時々の雑記

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

紹介作品一覧(2017/09分)

当ブログで紹介させていただいた作品の一覧(2017/09)です。 紹介ページは、当ブログサイドバーにある月刊アーカイブから飛んでいただければと思います。 このエントリでのリンクは作品に直接飛びます。(並びは紹介順) 「モノノ怪クリニック」 作者 関川 二尋…

作品紹介 「あひみての」  作者 玉鬘 えな

恋する思春期男子の気持ちを現わした短編をご紹介。 kakuyomu.jp 惚れた女の子と付き合ってる男の子。彼女への思いを数千字で読者へ叩きつけてくる作品です。 その思いは、独占欲であり、独占欲を満たせぬ慟哭であり、あふれ出る気持ちの処理に苦しむ辛さで…

作品紹介 「トゥリエスを二人は駆け巡る」 作者 宮川和輝

格好良いファンタジー作品をご紹介。 kakuyomu.jp 冴えない探偵「エドワード」が事件に巻き込まれるところからこの作品は始まります。 元精鋭騎士の「カレン」を相棒に、あらゆる魔力を無効化する大剣を武器に様々な戦いに臨みます。 登場人物は皆魅力的なの…

作品紹介 「ルーズヴェルト・らぶ」  作者 満月 愛ミ

明るく可愛らしい短編をご紹介。 kakuyomu.jp 主人公の藤宮くんはピッチャー。 彼は、ある日ほんの一言声をかけてくれた夢路里見さんに恋をする。 そんな藤宮くんの試合中の心情を描いた作品。 元体育会系の私から見ると、チームを代表してるんだから、試合…

作品紹介 「うさぎの骸」  作者 小谷杏子

ホラー風味なファンタジー作品をご紹介。 kakuyomu.jp 他人が嘘をついたことが判る。そんな能力を持った主人公の少年イラに起きる恐ろしい物語。 話が進むにつれて不気味な世界観、イラを取り巻く不穏な環境が明らかになってきています。作品は「魔女」「首…

作品紹介 「砂糖はいかが。」  作者 赤坂 パトリシア

深いテーマを扱った短編をご紹介。 kakuyomu.jp スーザン、アンジェラ、キャサリン、グウェンドレン、マデラインの五人それぞれの視点で語られる作品。 お茶に入れる砂糖を通して、時代や社会や経験がそれぞれの思考に現れる。 奴隷、貧困、植民地支配など時…

作品紹介 「さくら咲くドロップ」  作者 紫藤 咲

心理描写がとても可愛いGL作品をご紹介。 kakuyomu.jp 親友の佳乃を好きになった八重子が告白し、その答えを佳乃は返す。そのひとときを丁寧に描写した作品です。 話としてはこれだけなのですが、作者さんの柔らかいセンスが選ばれた言葉に感じて、とても切…

作品紹介 「カクテル・バー『J moon』」  作者 かがみ透

今日はジャズが好きな方に読んで欲しいラブコメをご紹介。 kakuyomu.jp 横浜のカクテル・ライブ・バー『J moon』を舞台に繰り広げられる、女主人蓮華とミュージシャンを夢見るバイト青年・奏汰の年の差恋愛の行方の物語。 演奏シーンに作者さんの拘りを感じ…

作品紹介 「CHEEKY X’MAS―愛しの生意気エイティーン― 作者 氷月あや

まだ時期的に早いんですけど、クリスマスが舞台の恋愛作品をご紹介。 kakuyomu.jp 年下の子と付き合ってる女性目線で語られる作品。 女性視点で読むと年下の彼氏は可愛いらしく、男性側の視点で読むと、うーん、可愛いじゃなく格好良いと言われたいだろうな…

作品紹介 「ドラゴンと、パン屋のチビ助」  作者  hisa子。

今日は童話をご紹介。 kakuyomu.jp パン屋の息子チビ助と、恐れられていて孤独だったドラゴンとの出会いと別れまでのお話。 お子さんに話す童話に困ってるお父さん、お母さんにお勧めな作品です。ただ、お子さんの年齢が小学校低学年以下なら、文中に使われ…

作品紹介 「魔法の杖の作り方」  作者 CAT

大人しいファンタジー作品をご紹介。 kakuyomu.jp 技術革新が生じて細工師の道を諦めることとなった主人公ラストが、森に住む魔女の杖に魅入られて杖作りの道へ進む。 職人にとって物を作る作業は、神聖で魅惑的なものなのかもしれない。 そう思わせてくれる…

作品紹介 「ホームズ対李書文」  作者 梧桐 彰

バトルシーンが熱いミステリーをご紹介。 kakuyomu.jp ミステリー好きなら誰もが知っているホームズと、李氏八極拳創始者の李書文が絡み合う作品。ワトスンの手記形式で描かれる作品世界は、まさしくシャーロックホームズ。そこに個性的なキャラが絡み、作者…

作品紹介 「紗亜莉ホームズ & 幽霊ワトスン/Shiley Holmes & Ghost Watson」  作者 長束直哉

とっても軽いミステリーをご紹介。 kakuyomu.jp 主人公紗亜莉(シャーリー)が、昨年亡くなったはずのじいじ和都(ワト)の亡霊が見え会話できると気づいたところからこの作品は始まります。 家に忍び込んできたコンビニ強盗に紗亜莉は捕えられる。この事件…

作品紹介 「鎧装真姫ゴッドグレイツ」  作者 靖乃椎子

ロボット好きな方向きの作品をご紹介。 kakuyomu.jp ロボットのパイロットを目指す少女サナナギ・マコトの成長を見守ると共に、巨大ロボットの熱いバトル。スーパーロボット物が好きな方の欲望を満たしてくれる作品です。 登場するキャラクターも個性的で、…

作品紹介 「げきぶライフ」  作者 澤田慎梧

演劇部を舞台とした恋愛ものをご紹介。 kakuyomu.jp 主人公の半沢太一と、熱しやすく冷めやすい幼なじみの浅間さつき、二人が演劇部に入るところからこの物語は始まります。演劇部で活動しつつ二人の関係がはっきりしてきます。 二人の恋愛が形になっていく…

作品紹介 「異世界からきた私は復讐鬼らしいです」  作者 和久井 透夏

今日はコメディのご紹介。 kakuyomu.jp 重度の面食いの大学受験生、竹原愛菜は異世界に呼び出され、既に亡くなっている皇女と間違われます。その世界は美形が多くイケメンと恋がしたい主人公は、周囲の思惑など気にせずに、異世界で暮らしていくことを選ぶ。…

作品紹介 「私は悪いことなど何一つしていないのです」  作者 Veilchen

四話を読んで初めて全体像が把握できる、そんなシリーズの一作をご紹介。 kakuyomu.jp この作品は「語り手は本心を隠す」(小説家になろう)シリーズの一作です。 シリーズは全四作、それぞれが独白形式で登場人物の言い分だけが描写され、四作全部読んで一…

作品紹介 「軌道砲兵ガンフリント」  作者 冴吹稔

本格的なスペースオペラをご紹介。 kakuyomu.jp 火星へ向かう輸送船に乗っていたリョウ・クルベ中尉が遭難に遭う場面からこの作品は始まる。彼はマユミ・タカムラ・ロバチェフスキー大尉と出会い、苦労の末に生還する。ここからドラマが始まる。 宇宙、謎の…

作品紹介 「満天の空見上げ~あやかし宵街の一夜~」  作者 紫藤 咲

やり直すきっかけを与えてくれた一夜の作品をご紹介。 kakuyomu.jp 後悔を抱える「私」を、あやかしが小料理屋へ連れて行く。そこで出されたお好み焼き口にしたとき、「私」はある情景を見る。その情景は「私」の心を揺さぶり、そして「私」は大切なものを取…

作品紹介 「グラディウス(刀剣)から。」  作者 伊藤マサユキ

バトル、アクションを楽しめるファンタジーをご紹介。 kakuyomu.jp 英雄の子フェルナンドが、敵の手から逃亡する場面からこの作品は始まる。 彼は魔剣を手に入れ、仲間と共に傭兵で身を立てる。 ゆっくりと進むストーリー内での、戦いの描写は詳細で読者は情…

雑記 小説投稿サイト(特にカクヨム)への個人的見解

昨日、ネット上で見かけた投稿サイトへの誤解や無知から生じる意見を目にして、で、そんなことはないと言いたくて……以下。 カクヨムでは(多分他の投稿サイトでも傾向は概ね一緒でしょう) ・サイトのトップページに載ると読者を自作へ集めやすい。 (必ず集…

作品紹介 「――ただのおむすび、されどおむすび。」  作者 結愛みりか

ほのぼのとする短編をご紹介。 kakuyomu.jp 仕事で忙しく妻とのコミュニケーションの時間を十分とれない夫。 夫のことを思いやりおむすびを用意する妻。 おむすびを用意する妻の心情と、そのおむすびを食する夫の心情が描かれた、どこの夫婦にも必ずある生活…

作品紹介 「ひと夏のソプラノを、君と」  作者 真野絡繰

今日は胸がうずく短編をご紹介。 kakuyomu.jp ロックバンド「ポリス」のボーカル兼ベーシストのスティングがソロになってから出した名曲「Englishman in New York」を三ヶ月で吹いてみたいと、ソプラノサックスを「僕」は習い出す。 「僕」が習いたいと考え…

作品紹介 「Ⅱ組〈ツヴァイ〉の異世界教師」  作者 中村龍

残念ながら、作家さんがカクヨムから去られたようです。 作品も残っていないのがとても残念です。 異世界学園物のファンタジーをご紹介。 kakuyomu.jp 異世界に召喚された主人公が、教師として奮闘努力する。アクションあり、コメディありと様々な楽しみが盛…

作品紹介 「花葬」  作者 黄間友香

時代小説のご紹介 kakuyomu.jp 江戸時代の雰囲気を持つ遊郭が舞台の小説。 本来の名を失った女郎は遊郭では花の名前であり、主人公は「女郎花(おみなえし)」。 女郎花の目に映る遊郭での出来事が、薄暗い雰囲気作りで描かれている。その筆致は淡々としてい…

作品紹介 「曖昧な恋のものさし」 作者 まゆずみそる

サクッと読めるラブコメをご紹介 kakuyomu.jp 年齢、身長、学力における関係性が逆転している高校生二人のラブコメ作品。 この作品は「ファミ通文庫×カクヨム「僕とキミの15センチ」短編小説コンテスト」の中間選考通過作で、作品中でも15センチが意味を持つ…

作品紹介 「アイドルが2羽っ! ─百合と異能バトル─(第1部 完結)」  作者 壱原優一

現代ファンタジー作品をご紹介。 kakuyomu.jp アイドルとバトルが融合した設定は、マクロスΔのよう。 といっても、舞台は地球で、戦うのは舞闘者と呼ばれるアイドル同士です。 才能に恵まれてるとは言えない主人公、生実紗弓の努力による成長と、溢れる才能…

作品紹介 「僕の彼女にバグがある」 作者 衣谷創

近未来、起こりうるかもしれない切ない短編をご紹介。 kakuyomu.jp 感情を持つAIやロボットに恋した人間のお話。こういったストーリーは過去にもあったので、珍しくないと言えば珍しくはない。 二次元嫁という言葉が聞かれるようになって久しい今、実際に対…

作品紹介 「月の贈りもの」 作者 見る子

今回は童話のご紹介。 kakuyomu.jp この作品はとても短く、感想書きすぎるとネタバレになってしまうので、ちょっとだけ。 最後まで読んで、感想が分かれる作品と私は感じました。 不幸な方を人間社会は救わないという悲しい話。 美しい心を持っている者は何…

作品紹介 「光のあなた ~二人目のノヴァをめぐる物語~」  作者 安室凛

勧善懲悪のファンタジーをご紹介。 kakuyomu.jp 男性に見える主人公ノヴァと、彼についていく、女性に見えるディアンの物語。 旅を続ける彼らと、旅の途中で出会う仲間達。彼らはそれぞれに秘密と目的を抱えている。物語が進むにつれて明らかになる目的、そ…