spare time を楽しい時間に

WEB小説(特にカクヨム)の紹介をメインにその時々の雑記

作品紹介 「カクテル・バー『J moon』」  作者 かがみ透

 

 今日はジャズが好きな方に読んで欲しいラブコメをご紹介。

kakuyomu.jp

 

 横浜のカクテル・ライブ・バー『J moon』を舞台に繰り広げられる、女主人蓮華とミュージシャンを夢見るバイト青年・奏汰の年の差恋愛の行方の物語。

 演奏シーンに作者さんの拘りを感じ、ライブハウスに居るかのような感覚。

 サラッと流れていく恋愛描写は、ドキッとしつつも過度にならないよう調整されている。

 各所でカクテルの話題とその描写が、作品の彩りを生み出していてオシャレです。

 

 奏汰の成長を促しつつも適度な距離感を保とうとする蓮華と、蓮華に相応しい男になろうとしつつも束縛などしようとせずに居る奏汰の恋愛関係は、大人の恋愛と言えるでしょう。

 

 文字数は三十万字を超えていて文庫本三冊程度なのですが、テンポが良いのと、とても読みやすいために気づくとけっこうな分量を読み進めていることに気づきます。私は十万字程度読みましたが、この分だと最新話まで読むのも苦になりそうもありません。 

 秋の読書の楽しみにお勧めできる作品です。

 あ、もちろん季節問わずに楽しめる内容ですよ?